2008-01-01から1年間の記事一覧

無機質

別名ミネラル。タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミンと並び、5大栄養素のひとつで体の機能の維持や調整に不可欠な微量栄養素です。ビタミンと違うところは、ビタミンは元素から作られる有機化合物ですが、ミネラルは元素そのものです。地球上には約100種類…

ミントポリフェノール

ペパーミントに含まれるポリフェノールのこと。ハーブに含まれるミントポリフェノールに抗アレルギー作用があるというもの。ポリフェノールはほとんどの植物に含まれている成分で、光合成によってできる植物の色素や苦味の成分をいう。例えばお茶(緑茶)や…

マルチビタミン

特定の成分ではなく、複数のビタミンやミネラル、その他成分を配合したミックスサプリメント(ビタミン剤)の事。 一般的なマルチビタミンは、これだけで手軽に日常の健康維持を目的とした基本的な栄養素が補給できるようになっている。しかし、他のサプリメ…

ノンスクラブ

ノンスクラブとはスクラブとは対照的なもので、研磨成分が入っていない洗顔料のことをいいます。 スクラブが肌に合わない場合は、こちらを選んだほうが肌にとっては良いようです。

にんにく卵黄

にんにくと卵黄のみを長時間釜で入り上げる事によって得られる商品。にんにくが持つ多くの効能が、特有の臭いと刺激の素であるアリシンに由来しているため、アリシンと卵黄のタンパク質を結合させる事により効能を損なうことなく、臭味のみを封じ込め、毎日…